Pocket

こんにちは、染谷です。

 

 

 

 

GWも終わって今日から働き始める人が多いのではないでしょうか?特に東京なんかは昨日までお店が空いていたのに今日はサラリーマンの方で一杯でした。改めて東京は地方出身者がたくさん集まって成り立って入る場所なんだなと感じます。(僕も含めてですが(笑))

 

 

 

 

 

あなたの人生の意味

 

突然ですがあなたは自分の人生の意味について考えたことはありますか?

 

 

 

かなり堅苦しいテーマですがGW中に色々と本を読んでみて感じるものがありましたので考えていきます。

 

 

 

「あなたの人生の意味は何ですか?」

 

 

急に誰かにこの質問をされた時にすぐに返答できる人は素晴らしいです。

 

 

僕も全く答えられる自信なんかありません。

 

 

 

今みたいに転売で稼ぐこと?  いや違うな。

 

 

 

 

楽をしながらお金を増やすこと?  これも違う。

 

 

 

出来るだけ平穏な生活をすること?   どれも違うな。

 

 

 

 

大概の人は周りの友人に「自分の人生の意味」について質問すると宗教にでも入ったのかと反応されるでしょう。でも子供なら考えなくてもいいけど大人なら一度考えてみる価値はあるのかと思います。

 

 

 

 

年を重ねるたびに人生がつまらなくなる?

 

年齢を重ねるたびに自分も含めて楽しいことに対する意識が低くなっていることを強く感じます。20代前半の頃はただ純粋に楽しいことを求めて無我夢中になれていたはずなのに20代後半の今は「リスク」について怯え始めて行動できなくなってきている。

 

 

 

このリスクの正体はどこにあるのか?他の人も薄々感じてはいるけど上手に隠しているのか分かりません。

 

 

 

以前ならノリで「来週から海外旅行行かない?」「今から遊びにいこう」と言われたら即決で行って楽しんだものなのに今は誘ってみても口を揃えて「仕事がある」「家庭がある」の2択だけ。

 

 

 

恋愛でも純粋に良い人だと思ったから恋愛してたはずなのに年を重ねると相手の肩書にばかりにピックアップしてしまうしされてしまう。

 

 

 

本来年を重ねると自由度は増すものだと思っていたが現実は逆に減っている。若い時期はハワイで楽しんでいて大人になったらもっと誰も知らない国にみんな行くものだと思っていたけど今は旅行自体出来ないみたいです。訪日外国人で賑わう東京ですが彼らは数週間から1か月の休みを利用して日本に来ます。今の日本で旅行に行くので1か月仕事休むことが出来る人はどのくらいいるのでしょうか?

 

 

 

 

知らぬが仏が正解でいいのか

 

僕は地方出身で地元の友人たちはいわゆる知らぬが仏の状態で彼らは20代で結婚をして子供を産んで家を買ってと教科書通りの生活をしています。取り敢えず地元の会社で働いて好きでもない仕事をして休みの日はパチンコか競馬で過ごして先週は勝った今週は負けたの繰り返しのサイクルで生活していけてます。

 

 

 

 

結婚もして子供もいて家も車もあるので一般的に手に入れるものは手に入れている状態ですからある意味で彼らは正解なのかもしれません。ただ仕事はやりがいないし給料は安いし周りは何もないし旅行で海外なんかとんでもない!人生の意味なんか考えるな!というスタンスが正解なら少し寂しい気もしますしそれなら僕は少数派でもいいです。

 

 

 

 

 

人生はドラクエみたいに敵を倒して全クリを狙うゲームではなくて桃鉄みたいに設定された(寿命)の期間で何をするかのゲームなんだと思います。それぞれの人生の意味なんて学校でもグーグルでも教えてくれないみたいですから自分で探していくしかないですね。

 

 

 

 

 

 

このブログを見てしまったあなたは残念ながら考えないといけません(笑)是非悩んでみて下さい。少なくても好きでもないサラリーマンをやるために生まれたわけではないでしょうから。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: マインド未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です