Pocket

こんにちは、染谷です。

 

 

 

GWもいよいよあと2日のみですね。楽しい時間は本当にあっという間です。僕自身はダイエットに取り組んで絶食にチャレンジしました。3日間水とレモン水のみで生活して2.5キロ程体重は減りましたがリバウンドしてしまう気がしてなりません(笑)

 

 

 

 

 

 

最近ネット上でも会社員の方が副業に手を出し始めてるニュースをよく見ますが本当にこの数年で時代は変わったんだなとつくづく思います。数年前まで会社に秘密で副業をしているなんて公には出来ませんでしたし下手すれば処分対象にもなっていました。会社からしたら仕事のエネルギーを副業に使うなんてけしからん!なんて気持ちだったのかもしれませんが今は大手企業を中心に副業OKを堂々と宣言しています。(そもそも何故今までダメとされていたのか分かりませんが・・・)

 

 

 

 

 

会社以外で収入を作ろう

 

僕は昔から会社は副業解禁するべきだと思っていましたので最近の流れは歓迎しています。特に今の時代大企業でも数十年どころか数年後も会社が安泰なんてことはありません。今後色んな便利なサービスや会社が誕生していくなかでその逆に色んな会社が潰れていくでしょう。

 

 

会社がダメになったときに自分で収入を作る力が無い人は本当に苦労します。会社は従業員が自分で自立する機会を与えるべきでそれが副業だと思います。

 

 

 

今会社の給料だけで生活していてそれ以外に収入源を作る努力をしていない人は相当まずい時代になっていきます。あなたが鳥のひなだとしたら会社は親鳥の状態です。おなかが減ったら「餌(給料)をくれー!」と叫べば親鳥は餌をくれますが鳥は成長して自分で餌を取る努力をしていますが今のサラリーマンの方はしていません。もしも今親鳥が万が一死んでしまったら自分も死んでしまう状態だとしたらやはり収入源を作る努力が必要です。

 

 

 

 

 

副業ではなく複業

これまで何度も提言していますが今後の社会は色んな変化が起きていきます。今が安定しているからといって二十年後も大丈夫なんてことは絶対にありません。会社員の方は副業するのが当たり前で今後は副業ではなくて複業の意識で生活していきましょう。

 

 

会社は複数の収入源の内の一つとして考えることが出来れば色んな選択肢が生まれてきますし今の時代副業で出来る仕事は本当にいくらでもあります。サイトを作れるのであればランサーズなどで募集すればいいですし英語が出来るのであれば勉強法をネット上で公開してもいいです。

 

 

 

大事なのは会社に自分の全てを委ねないことで会社にあなたが銃を突き付けられたときに従うしか選択肢が無い状態なのか護身術を身に着けておくかで変わってきます。

 

 

 

もしも今現状に満足していない方は勇気をもって行動してみましょう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: マインド未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です