Pocket

こんにちは、染谷です。

 

 

 

最近ヤフーを見ていると副業詐欺というのが流行ってるみたいですね。

 

 

内容としてはワンクリックで月収200万円稼げるようになるなど甘ーい宣伝広告出しておいて派手なプライベート晒してお金持ってる風に装って信用させて高額な塾やコンサル、教材の販売ですね。

 

 

まあ個人的には昔からこの手の手法は変わってないなーと思うんですが去年から本格的に副業が解禁されているので副業初心者はやはり免疫がないのでこのような詐欺師みたいな人たちからカモにしか見えないはずです( ゚Д゚)

 

 

基本的に詐欺は騙す方が悪いですが騙される方も原因があります。サラリーマンの方は一生懸命に働いて月収で数十万だと思いますがそれが急にスマホを数クリックで月収数百万円になるなんておかしい思わなきゃダメです。

 

 

 

今はタイミングが良いのか悪いのか仮想通貨関係を含めて副業が盛り上がってますので今後都市部で相当怪しいセミナーが多発すると予想できます。

 

セミナーの仕組み

無料でセミナー開催

   ↓

しつこいコンサルの勧誘(超高額)

 

この2つはセットです。(でなきゃセミナー代がペイできません)昔からセミナー関係はネットワーク関係やネットビジネスを中心に行われていましたがはっきり言ってセミナー開催者も参加者も胡散臭い人が多かったです(笑)(僕も含めてですが・・・)

 

それが最近は普通の主婦やOLやサラリーマンの方が大分増えてきました。不景気が手伝ってみんな収入を増やしたいんでしょうが詐欺師側からすれば実に騙しやすい状況が整っている状態です。

 

 

 

基本的に僕は物販の場合はセミナーやコンサルは不要だと思っています。特にイーベイ輸入の場合仕入れ先はイーベイで販売先はせいぜいAmzon、楽天、ヤフオク、メルカリのどれかですから特別な情報なんか必要ないんです。ただしっかり行動するかどうかだけです。

 

 

 

 

セミナーの厄介な部分はその人を信用してしまいやすいところです。凄い実績を出してる人に直接会うと親近感が湧いてしまい不要なサービスや商品を購入させられがちです。詐欺師の方はあなたが思ってる以上に人間の心理的な部分を物凄く勉強して洗脳の技術は高いです。

 

 

 

ちなみにネットビジネスで消費者センターや警察に駆け込んでも基本的に返金がされる可能性は低いです。酷いときは「ネットビジネス 詐欺」で検索させておいて色んな情報商材の評価をしてサイトに誘導させておいて「自分も昔は騙されました、でもこの教材で人生変われました!」とか言って自分はちゃっかりアフィリエイトで稼いでるのが現状です。

 

つまり一度騙された人は何回も騙されやすいわけです。(ネットでもリアルでも)

 

 

自分に儲け話が来たらもう一度冷静になってからしっかりと分析したうえで取り組んでいきましょう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: マインド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です