Pocket

こんにちは、染谷です。

 

 

 

知っている方もいるかと思いますが2018年3月1日よりヤフオクの仕様が変更になりました。

 

 

 

 

変更点としては支払い方法が「かんたん決済」のみに変わったというところです。

 

 

 

以前はゆうちょ銀行振り込みなどいろいろな方法があったのですが落札者が支払ったお金が一度ヤフオク側にプールされ受け取り連絡終わってから出品者へ振り込みという形に変更になりました。

 

 

 

 

出品者的には以前よりも口座に入金されるのが遅れるというデメリットがあります。(即入金されるのがヤフオクの良い点であったので・・・)

 

 

それともう一つ最悪なのが落札者が受け取り連絡してくれない場合のパターンですね。僕自身はまだ仕様変更後はまだ受け取り連絡してくれない人には出会ってないですが以前からちょこちょこいます。(荷物の到着は伝票番号で追跡可能ですので・・・)

 

 

この場合一度メッセージを送ってみて状況を確認するといいと思います。

 

 

この場合14日後に出品者に入金されるようですが正直2週間入金がないのはキャッシュフロー的にあまりよろしくないです泣

 

 

おそらくメルカリと同じ方法をとることによって安心感をアピールするのとヤフオク側の利点を増やしたいのが仕様変更の理由だと思います。

 

 

 

ただし今まで「ゆうちょ銀行使えますか?」とか質問されるのが少し面倒だったのでその辺は少し良かった点ですかね。

 

 

 

今のところ以前に比べてあまり変化はなく入金が2.3日遅くなったという感じですが特に気にすることなくヤフオク出品していきましょう。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

カテゴリー: ヤフオク基礎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です